Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

もうすぐ冬じたく

2022.11/24

毎年恒例のイベントが今年もやってきました。

News :冬のおくりもの展

上のリンクにお届けアイテムを少しずつUPしていくので、ぜひご覧くださいね。お取り置きや通販は27日の17:00以降から受付とのことです。

いつものことではありますが、みなさまに喜んでもらえるよう、そして自分自身も喜べるように作品に向き合いました。kockaさんセレクトのアイテムはどれも素敵なのです。きっとニコニコな冬のおくりものが見つかると思いますので、楽しんでくださいね。

こちら地方の田舎では、積雪に備えて庭の融雪装置を点検してメンテナンスしました。川の水を引き入れて流すもので、手に職のあった父が以前作ってくれたありがたい装置です。ですが蛇口のひとつから水が出なくなってしまっていて、いよいよどこかにメンテナンスを依頼しなきゃならないかも、いくらかかるんだろう…(かなり大がかりな装置)と震えていました。散歩ついでに訪ねてくれる家族の友人に話してみたら、「蛇口の捻る部分がかたくなってて動かないのかも。棒をかませてテコの原理で動かしたら回るんじゃ」と教えてもらい、やってみたら、動きました…!めちゃくちゃうれしい。無事水も出てひと安心です。夏場の草刈りで破ってしまった水を通すホースも長いものに替え、この冬もなんとか暮らしていけそうです。

次は庭木の冬囲いに挑戦してみようかな。わら縄が以外と高価で、しかも「一巻きの長さ2.5分」って一体何メートルやねん。(後で調べたら約125mだって)知らないことはまだまだたくさん。

冬囲い講習会があったら参加したいです。そして手伝って〜。