Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

春のコート

2017.3/13

tamagohimitsu3.jpg

たまごの秘密展 作品詳細を追記しました。こちらも併せてどうぞ。

ペーパーウェイトという名は付けども立体作品といってもいいオブジェです。
グラデーションは当初後染めの予定が、羊毛の色をミックスするグラデーションに今一度こだわってみよう、と思って変更しました。すっきりシンプルに。
今回の制作は、なんというか、、、抽出するような感覚でした。濾過する。

たまごの丸い形も大切な部分で、もともと彫刻的な作業が好きなので型は作らずに一点一点造形しました。微妙な差はあれど、どれも同じような形・大きさになるよう気をつけています。実際のたまごはよく観察するとほぼ楕円で、微妙〜に下に行くにかけて大きくなるかな?ならないかな?くらい。パスハのたまごは実際のたまごよりも下膨れになっています。重りを入れてペーパーウェイトとして使える要素を入れたかったので、自立するギリギリのラインを攻めてみました。

・・・と、つい説明はしてしまいますが、シンプルに実物を観て、触って作品を感じてもらいたいです。