お仕事に全く関係なく京都に遊びに行くのは、こちらに越してきて以来初めてかもしれない。
折に触れて時々訪れる場所がいくつかあります。ここもその一つで、いつも身を切るような寒さの時期に行っていました。夏に来るのは初めて。
数ある京都の歴史的建造物の中で、私は詩仙堂が一番好きです。
一乗寺駅から、結構長くて急な坂道をひたすら歩きます。信号待ちで「この辺で食事ができるところはある?」と聞かれ、(住んでないんだけど・・・)と思いながらとても愉快な気持ちになってきて、近所の定食屋さんを紹介。気に入ってくれてたらいいな。
ここは旅先でもあり、長い年月を過ごした場所でもあります。
秋の気配と倒れそうなくらいの暑さ
嘯月楼にて、時間をかけてぼんやりと庭園を眺め(後ろでぽつぽつとお話ししていたのはフランス人の女の子たち。日本とフランス語の音とのコラボレーション、なかなか楽しかった)、突如のセミ爆弾にビビりつつ、堪能しました。
お昼ご飯はcafe猫町。ここも久しぶりで、今もこうしてやってくれていることが何より嬉しかった。ご飯、とっても美味しかったです。(以前よりさらにパワーアップした?)
サマセット・モーム、ブコウスキー、宮下奈都。次に読む本も買って、あまり遅くならないうちに帰りましょう。
(つづく)