Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

謎ライフ

2012.7/12



昨日はフェルトのパーツを31個つくる。
今日はそれに、延々とビーズで細かく刺繍をする。
10個めで集中力とぎれる。むむむ。
まだ三分の一か・・・先は長い。
気分転換に、裏に付ける革をカットしよう。
基本的に飽きっぽいので、いろんな、違う作業をはさみながらやる。

コーヒーミルを分解して洗ったから気分がいい。
しかし、再び組み立てるとき、いつも挽きの目盛を強めにして、細かくなってしまう。私は粗めに挽いてむくむく豆を膨らませながら、さっと淹れる。
お昼は乾物のイエロームングダールがあったので、それと、昆布と、鰹の荒削り節と、アーモンドを入れて謎カレーを作った。いや、謎カレーは失礼か。豆カレーか。出汁になる昆布や鰹を入れて、ギーもちょっと入れるから、具はひとつだが、とても美味しいよ。

京野菜の直売所が近所にあって、初めてそこで茄子を買った。朝採りだって。でもちょっと高い。トマトとか、他にも買いたかったけど、値段で踏ん切りがつかず茄子だけにする。直売所で安いのは出町柳のお店かな。
茄子もカレーに入れたらよかったのかも、だが、茄子カレーは数日前にやっている・・・
フェルトのワークショップに申込みをしていて、それがなかなかの講習代なので、節約せねば!
一流の作家さんの、すごくおもしろい技術、ぜひ学びたい。
どれだけ作品をつくっていようが、作品でお金を頂いていようが、学び続けることはだいじだ。活動を始めてもう12年目、されど、まだ12年目、である。学ぶ事は沢山ある。


たまには贅沢して旬の桃やスイカ食べたい。
お肉よりお魚より、新鮮なおいしい野菜と果物を食べたい。