Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

WEB SHOPの作品のこと-アーリーバード・モビールのおはなし

2012.7/4


先ほどUPした、かご針山オブジェのおはなしに引き続き、こちらもウェブショップにUPしたばかりの、アーリーバードのお話を。

ウェブショップ→ヒツジフエルト縮絨室TOP
今回お届けのもの一覧→こちら

20120704-5.jpg

アーリーバード(早起き鳥)のモビールです。
3種類ご用意しています。

ゆらゆら、漂うように揺れます。
のんびり眺めながら、お茶など飲んだり。

20120704-8.jpg

針金のかごは、ラフスケッチをするようにフリーハンドで編み、表情を創り出しています。
鳥はテグスのような特殊ナイロン糸(透明)で下げてあり、細くて丈夫、目立ちません。

20120704-6.jpg

こちらの鳥は、羽根をオーガニックコットンの糸でステッチしています。さくさくと、ていねいに。
瞳はブルーの大粒ビーズ。
この目を付けた時、星の王子様のようだ、と何となく思いました。
星の王子様の瞳はブルーだったかな?
たしかめたくて本をぱらぱらみましたが、記述は見つけられず・・・
見落としたのかな。実際はどうなんだろう。

20120704-7.jpg

こちらは2種類のビーズを丁寧に縫いつけました。
きらきらと輝く粒をつけた羽根。

この作品は、2001年ごろに出した作品で、今回鳥のフォルムやかごの仕様など、細かくリデザインをして復刻させたものです。
お取引先の実店舗のひとつ、carbonさんに先日伺ったら、初期のものがお店にゆらゆら飾られていました。針金も黒く色が変わって、いい味になっていましたよ。
以前fooさんで個展をさせて頂いたとき、carbonオーナーさん曰く「ふだんは(雑貨店店主でありながら)めったにDM見て展覧会行かへん」と言うのに、偶然見つけたDMを見て来てくださったのです。そのときに初期の鳥かごをお買い求めくださった、思い出の作品。

そういえば、さっきUPしたかご針山オブジェは、fooさんとの出会いの作品で。
アンヅギャラリーで展覧会をさせて頂いた時に、fooのオーナーさんが観にいらして気に入ってくださり、お取り扱いが始まったのでした。

つながりがつながりを生んで、こうやって12年目までやって来た作品と私。
これからも、こちらを読んでくださっているお客様がたや、これから出会うお客様がた、お店の方とのやわらかなつながりで、歩いていければいいなと思います。