Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

おおっと、

2012.5/1



世の中はGW!なのですね。
毎回言っていますが、世の中の動きとは関係ない普段通りの暮らしと制作を営んでおります。
それもどうかと最近は思うのですが。最近というか、さっき思ったばかりの思い立て。
みなさんと一緒になって、どこかに出掛けようとか、そういう類いではなく、外の世界とつながっていくのはわるくない、むしろ素敵、と思いました。具体例が思い浮かびませんが、とにかくそんな気持ち。

制作は毎日つづいていて、変わらぬようでありながら、何日かに一度は「佳境」というものがやってきます。それは言うならぐぐーっとテンションを高め、一気に仕上げる時間。先日もそれを体感して、やっぱいいなと思いました。
実は、やっと、ウェブショップをつくろうと思って、現在超準備中です(!)。
nouvelle vague.とは別の新ラインです。
詳細はまた、こちらでお知らせしていきますので、もうしばらくお待ち下さいね。
それと同時に、新たな試みの作品を発表予定で、その制作に入っています。試作品はやればやるほど「あれもいい、こっちもいい」となって、ふえています。ようやくまとまって試作ができたので、送ったりとか。
イギリス出身の、手洗いをしただけの美しい羊毛を見つけたので、さっそく取り入れました。くりくりっとしたくせ毛で、色も、脱色していないし染めてもいないから、天然のアイボリーからゴールドのグラデーションなのです。そのままでもめちゃくちゃうつくしい。このうつくしいものを生かした作品ができないか、研究中。
そのままで十分美しいものを作品に仕立てる行為は、まさに感謝の連続。天然素材を扱うのは、恐れ多く、ありがたいことです。
美術の神様、ものづくりの神様はいる、という話はアーティストの方を通して時々聞くけれど、羊の神様も、いる。