Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

グリーンポタージュ

2012.5/8



たまには夜の更新。
今日は2ヶ月ぶりくらい?に、整体に行って来ました。
肩は思っていたより状態が良くて、なるべく姿勢に気をつけていたのがよかったのかな。あとは朝のマッサージを続けているのもよかったのかな、と、嬉しい結果。
思っていたより良くなかったのが腰でした。わたしはもともとX脚ぎみで、若干ですが、足の長さが左右違うのです。あと、左足を内に入れるのが癖になっています。それらの影響が腰にくる感じ。立ち方歩き方を意識してはいたのですが、んー、まだまだ。
仕事は身体が基本だから、自分自身でメンテナンスして、気長に楽しんで、身体を整えていきたいです。

さて最近は、Web shopのための鞄やティーコゼなど、力の要るものづくりが続いています。
大きめな鞄の型紙で、羊毛がぎゅぎゅーっと縮んでいき、布地になっていく様子は、フェルト作業の醍醐味です。
思えばこの不思議な羊毛の魔法に惹かれて、制作をはじめたのでした。
今日のBGMは作業のせいもあるのか、パワーあるオーケストラの気分で、ラフマニノフの協奏曲やらフルトウェングラー指揮の第九やら。ファランドールも聴いたっけ。

今夜の晩ごはんは、ブロッコリーとスナップエンドウ豆のポタージュ。人参のポタージュの作り方をおぼえてからというもの、入れる野菜を気分と体調で変えては楽しんでいます。新緑が目に眩しく映るこの季節、グリーンのスープも目に鮮やかに映りました。