Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

自分と仲良くする=人と仲良くする

2012.4/19



母が遊びに来ていました。
家でごはんを食べた時、私が炊いた弓田式ごはんをめずらしくおかわりしていたのが印象的でした。いりこや昆布、いろんな乾物を入れた弓田ごはんは、やっぱり美味しいんだなあと思いました。弓田ごはんやギーを塗ったトースト、お白湯などなど、私がふだんほんとうにおいしいと感じている食事を提供して、それが、やっぱり美味しいんだな、と感じられることが多かったです。
「おいしい」と「ほんとうにおいしい」は違うからね。
ほんとうにおいしい、は、純粋な食事。心が満たされます。毎晩晩酌している母ですが、そういえばお酒もほんのちょっとの量だったな。
満たされた食事をすると、それをこわすものを欲しいと思わなくなるからだな。
ごはんをおいしく食べること、早寝早起きすることが、私にはとっても大切。それはヒトすべてにたいせつなことなので、誰にたいしても、いい影響が出ると信じています。
私はふだん、アーユルヴェーダ式の食事をとりいれていますが、外食のときは、なんでも感謝しておいしく食べます。こういうときは楽しまないとね。海老フライカレーもお肉も美味しかった〜。
永観堂と南禅寺に桜を観に行って、御所も立ち寄りました。
自分はふだん、遊びに出かけないので、この機会に楽しめてよかったよ。

うきうきテンション上げたりする気分じゃないですが、穏やかであります。