Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

よい音

2012.3/17


おはよう。
朝起きると、しとしと静かな春の雨が降っていた。

20120317-1.JPGのサムネール画像
今日の色。

色選びは日中にするのが一番よい。
青と黄色の組み合わせが気になる。

20120317-2.JPGのサムネール画像
綿シフォン布と羊毛の組み合わせ。試作中。

縫いつけではない、フェルトと布を絡ませることでできるフリル。
絡んでいるくしゅくしゅとした部分も好き。


今朝は右手を火傷した。
これは何のメッセージだろうと、何となく気にしてみる。(怪我も毒出しなのである)
最近食べすぎだったこと。パンばかり食べていたこと。ちょっと前に、いつも食べない食材を晩ごはんでたくさん食べたこと。お酒を飲んだこと。煙草。

お昼ご飯用に、件のルネサンスごはんを仕込んだ。
いりこ、昆布、アーモンドの代わりにムング豆、オリーブオイル、岩塩を入れる。ひじきと乾燥人参、黒米を少し、入れて、お米は白米とタイ米を2:1の割合で。


エアコンや湯沸かし器、換気扇などの音がにがてだ。
しかし、生活していくうえで便利なもので、ありがたく使いたい。なるべくひかえめに使う。お風呂場の換気扇を回し続けるのがいちばんつらかったが(おおげさだねぇ)、小さいお風呂場だし、水滴をぞうきんでさささっと拭けばよいのだと気づいた。最近雑巾をまとめて縫っていたので、どんどん使ってどんどん洗う。便利べんり。

家の中が静かになって、鳥の鳴き声がよく聞こえるようになった。
今日は雨の音も。