Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

さては宇宙に夢中だな

2010.7/3



ざあざあ降りの雨の日でした。
今日の私は、祇園祭、ならぬ傘祭り。

先日鎌倉にて初お披露目したてるてる坊主(大)は、引き続きcarbonさんで販売なのです。carbonさんがブログで再び、素敵画像とともにご紹介してくださっています。納品分は残りわずか(!)よろしければ、お早めにお求めくださいませ。
ちなみに上記のブログに書いてある「紙っぽい透け感」は、てるてる坊主の生地に綿シフォンと羊毛を絡め合わせてつくっているからなのです。

随分前に打ち上げられた、火星探査機「のぞみ」のことを覚えている人はいるでしょうか?この頃は、私もまだテレビを見る人で、割とニュースにもなっていた気がします。
「のぞみ」から小惑星探査機「はやぶさ」へと技術のバトンが渡され、そして「はやぶさ」からソーラーセイル実証機「イカロス」、金星探査機「あかつき」、準天頂衛星初号機「みちびき」へと、そのバトンが渡されている。
夢見るリアリストな科学者さんたちが、その頭脳を使って、未知の世界へ挑戦しているのを追いかけるのが、とっても楽しい。
twitter上では、これらの探査機や衛星がキャラクター化されて、その彼らがつぶやいているので、それを見るのも面白い。イカロス君の自由キャラと、あかつきさんの委員長キャラと、みっちーさんの丁寧キャラがたまりません。

こんなふうにいつも宇宙のことを考えているから、先日うちにやってきたお手紙の切手も、はやぶさ君でした。
はやぶさ君Tシャツの予約までしてしまいました。Tシャツって、いいね。発信のアイコンになるから。


最近、日誌の文章が硬くないかい?
と、自分に向かって怪訝な表情をしてみるのであった。