Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

ちっさいなりに

2010.7/2



お知らせを更新しました。
そして、鎌倉行きをきっかけに、実はtwitterデビュウをしておりました。

毎日つくっているのに、全然追いついておりません。
焦りそうになります。
しかし。焦りは禁物です。
余計に手が動かなくなるからです。
こつこつとひとつずつ、創ってゆくのです。
そうすれば、おのずと作品は良い方向へと向かうもの。

探査機はやぶさから始まって、宇宙の広さや不可思議さにまで想像の翼を広げたら、日々が愉快になりました。サッカーもすごかったけれど、宇宙だってすごいのだ。皆が、そして私が何気なく使っている携帯電話のGPS機能も、カーナビゲーションも、宇宙に飛んでいる人工衛星のおかげ、ということを今更知って、私は恥ずかしい。
想像がつかな過ぎる宇宙の広さにただただ唖然として、その中の地球に存在している自分という存在の小ささにびっくりして、笑えてくる。そしてそのことが、私を元気にする。


未だに、心のどこかでは、「楽しく生きていたらあかんのとちがうかなあ」という、奇妙な罪悪感があります。その理由はきっと、人にあれやこれや言われたくないとか、平たく言うと嫌われたくないとか、そういう気持ちから来るのだと思う。沢山寝ることとか、ぼんやりすることにも、小さな罪悪感がある。がんばっていないと思われたくないんだと思う。そういうくだらない思考を直していきたい。
よく眠りたい、宇宙に夢中(洒落じゃないよ)でいたい、ぼんやりしたい。っていうのが私の本音なのです。

きっと明日も宇宙に夢中。