Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

鞄の中に、いつもおやつを入れておこう

2010.3/28

電車で偶然、大学の後輩と再会しました。
私は「似ているなあ」と思いながらもなかなか声をかけられずにいて、そうしたら向こうから「リョウコさん?」と話しかけて来てくれました。私が座席から立ったときの身長で(小さいので)、確信したとのこと。歩きながらちょっとお話して、そうだそうだ、このひとはこういう人だった、と思い出していました。知り合いかなと思ったら、迷わず声をかけてくる、再会を喜んでくれてハグしてくる、笑顔の良い、太陽のような人。今から友達の所へ遊びに行くというその子に、ちょうど鞄に入っていたクッキーの包みををあげました。鞄におやつを入れておくと、こういうときにとてもよいなあ、なんて思いながら。偶然入ってたのと言うと、「リョウコさんはいっつもお菓子食べてたじゃないですか」と言われてしまいました。そういうさらりとした記憶力の良さもいいなあ。こちらの気分を嬉しくしてくれる、無自覚の気遣い。て、自覚的だったらごめんよ。
私、ありがたいことに本当に忙しくさせてもらっていて、でもなかなか友達のお誘いにも行けなくて、約束というものがなかなかできなくて、それでも誘ってくれる友達が本当に大事だなあと思っています。いろんなこと、言葉に出してしまったら自分の今弱っている部分が溢れてきてしまいそうだから、絶対に嘆いたりしないと決めている中で、後輩の太陽っぷりに元気をもらったり、友達という存在にたすけられたりしています。よくごはんを食べに行く仲の良い人たちには、いつも話を聞いてもらっているし。1人で生きているとか1人で生きていくとか、そういうことは思わない。たたかうときは1人でも、好きな人達と共に、この世界を歩いていこう。やっほい。


お知らせ更新しています。
近日中にも更新予定あります。お次は新規のお店、目下制作しています。
どうぞよしなに。

さあ、がんばる。