Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

プードル床にあこがれて プードル床をてにいれた

2009.12/12



ちょっとだけご無沙汰していました。すっかり寒くなって冬満開。その影響かどうかわからないけれど、原因不明の湿疹ができてしまい、気にしないように過ごしつつもいっこうに治らず、また、ふんわりとした熱が出たり引っ込んだりで絶妙に体調不良です。とはいえ元気は元気なので、本当、あんまり気にせず、たくましく生きていこうと思った本日。大切なのは、強く在ろうとする気持ち。そして、いい大人になっても、でてくる涙をごまかさないこと。しょうもないことで目が潤んで、自転車に乗っているときに泣けてきてもいいのだ。

ちょっと贅沢して、引っ越して3年目にしてお初、冬用のラグマットを買いました。淡いグレーのプードルみたいな質感です。床に敷物があるだけでこんなにあったかいとは。苦手な事務仕事もしやすくなるかも。

最近、制作に関していろんなアドバイスをいただくことが多いです。作品そのもののことや制作のスタンスや環境について、いろいろ。私がぼんやり感じている事は、やはり周りのひとにも伝わるのですね。こうやって構ってもらえて、ありがたい事だなあと思っています。自分の願っている事と現実は違うし、したくてもできないこともあったりして、でもそんなのきっと言い訳だし、もっと努力しないとなあ。いや、でも、のんびり生きていきたいんだけどなあ・・・とんでもなく贅沢ものだな。そもそも、こんな風に悩める事じたいが贅沢で幸せなこと。多くの人は、悩む時間さえないのだもの。なんて人と比較している場合ではない。悩む時間がない人は、その生き方を意識的または無意識に選択しているだけ。私は、ひとつひとつ考えて生きる生き方を意識的にまたは無意識に選択しているだけ。どっちがいいとか悪いとかじゃない。

・・・と、ぶつぶつ1人で脳内会議しているのでした。