Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

うきぐも

2009.1/1


親子で創るフェルトのワークショップ のお知らせを更新しました。
受付開始は4日から。お申し込みお待ちしておりますよ。
親子のワークショップはお母さんとお子さんでの参加が多いですが、
もちろんお父さんとお子さんも大歓迎。楽しい時間を過ごしましょう。

朝から(と言うより昼近く)お掃除と洗濯。
この二つをやりだすと、2時間半はかかります。
基本的に部屋が乱れていたりすることが苦手なので、しっかりと。
でも、適度に散らかっている心地よさや、時間がない時の手抜き掃除の
必要性を知ってからは、臨機応変になりました。
今日は時間があるから、丁寧バージョンで。
死ぬまでにあと何回掃除をして、何回洗濯機を回すのだろう。

以前は物凄く完璧主義だったのです、こう見えて。笑。
過去の日誌(ART OF DAYSだったころとか)にその片鱗が・・・
いろいろあってからは、無理をしないとか、手を抜く所は抜くとか、
のんびりすることとかを意識してやるようになりました。
大切にしていることに力を注ぐためには、適度なゆるさも必要なのだと。
何事にも100%を出そうとすると、いつも全力で走っている状態になって
私などすぐに疲れてしまいます。完璧に出来なかったら物凄く落ち込むし、
自責の念にも駆られます。ハードルを随分高く設定し過ぎる癖があるので。
そういう部分が私の弱い所でもあるのですが、無理はよくない。
弱さを直視して認めて受け入れる。それが強さだと思っています。
その上で、自分自身の特性をどう活かしていくか・・・

お酒の飲み過ぎで喉が嗄れて新宿二丁目っぽくなっていますが、元気です。
次の日も大丈夫。これは北陸の血か、両親の血のせいか。

今日はホテルオークラのお食事に連れて行って頂きました。
オリジナルの特別コースがとっても美味しかったです。
そのあとはバーへ。メニューにカクテルが載っていなくて
イメージを言うとその様に作ってくれる大人な雰囲気の所で、
自家製カラスミやキャビアをちょこちょこ頂きながら
カクテルやワインを飲み、素敵な楽しい時間を過ごしました。
いつの間にかこういう場所に誘われても臆せず行ける年齢になったのですね。
大人っていいもんだなあ。カラスミ、マジ美味い。

明日から早速制作開始。今年の旅が始まります。