Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

5月が好きだ

2020.5/26

朝の日課、件の用水草取りに出向くと川底に手頃な石が数個並べられてあり、水の流れを変えることで池へゆく水が滞るのを防いでくれているようだった。実際、草は溜まってはいたが水はちゃんと小川を通って池に流れていた。多分近所の方がやってくれたのだと思う。私などよりもうちのことをよく知っている。あの人かな、と何人かの顔が浮かぶ。

今日は午前に撮影と編集作業をすませて軽く洗車をし(こんなに頻繁に車を洗わなければならぬものだとは思わなかった)、携帯の修理を頼みに出掛けた。スタッフの方はもちろんマスクで、それゆえに担当してくれた若い女性の美しく塗られたほんのりすくみピンクブラウンのアイシャドウや丁寧に塗られた上下の睫毛をきれいだな、と惚れ惚れ見つめながら滞りなく済んだ。親しい友人だったら手放しで素敵だと褒めた気がする。スマートフォンはiPhoneしか使ったことがなく、これしかお貸しできないんです、と渡されたAndroidの代替機は勝手が分からず今もたいへん苦労している。