Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

4月9日晴れ

2019.4/9

朝起きるといいお天気だ。カーテンからうっすらと空の青が見えるとちょっと嬉しくなる。パンがなくなったので鍋でご飯を炊き、フリーズドライのお味噌汁にほうれん草を入れ、甘酢肉団子を温めて朝ごはん兼昼ごはんにする。コーヒーも淹れた。オーダーの作品を仕上げ、最終チェックをし、納品書と住所を印刷する。一筆お手紙を書く。ラッピングする。植木に水をやってから郵便局へ出しに行って、友人のお店に寄り仕事の資料をいただく。このお店ではここのところある喫茶店の話題がいつも出る。本当にコーヒーが美味しいらしいので気になっている。スーパーに寄って新玉ねぎ、パン、レタスを買って帰る。今夜は炒飯。ちょっと味が濃くなってしまった。夜は仕事のラフスケッチ。資料と写真とでモチーフを確認しつつ、最終的に自分の作品になっていくよう意匠の余白も残して描く。というか絵が上手くないので毎回苦労するが、上手くないから自然と余白ができるので助かっているかもしれない。とりあえず2枚、提出用のラフを仕上げる。同時に買い付ける羊毛をセレクトしていく。他の制作に使う羊毛も一緒に買うのでリストアップしながらまちがえないように。ベランダに出ると今夜も夜風が冷たい。もうすぐ元号が変わるしお金のデザインも変わるし、変化というものは暴力的だなと思う。