Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

モチベーションとは

2013.11/25


お知らせ3件、更新しました。
"ふゆをいろどるこものたち"作品ラインナップ
うさぎブローチお届け→JAMPOT
JAMPOTクリスマスイベント参加

HOME plus SPICEのオーナーさんは、もう10年くらい前からのお知り合いだろうか。
今回もたくさん、あらたな意匠の作品をつくったけれど、カードケースは2004年の作品で、オーナーさんが気に入ってオーダーしてくれたもの。それをずっと使っていてくださっていて、今回久しぶりに「つくってくれませんか?」とご依頼があった。すっかり「どんなだっけ」状態だったのでお願いして画像を送ってもらって見たとき、「ああ、これ作ったな〜」とみるみる思い出した。嬉しい再会だった。
フェルトのマフラーも、いろんな試行錯誤をして出来上がった新作。
床にブルーシートを敷き、180cm×55cmのサイズでウールトップを広げ、113cm×25cmのマフラーサイズになるまで縮める。
昔制作していた2mのタピストリーにはほど遠いけれど、大きな作品と格闘していた頃の自分を思い出した。

JAMPOTさんではブローチが好評をいただいていて、先日にじいろジーンという番組ではるな愛さんに紹介されてちらっと(小さくですが)映ったそう。JAMPOTの店主さんもぴょんぴょんとアピールしてくださったそうで、本当にありがたかった。引っ越しのときに、長年つけていなかったテレビを手放して、すでに10年近くテレビなし生活なので観る事はかなわなかったが、うれしい出来事だった。
つくる回数を重ねるうちに、造形に幅が出来たりあたらしい表情が出て来たりする。何年たっても変化して、技術をみがいて、ずんずんと歩いていくことが大変であり、何より楽しく、ときに苦しい。
それを含めたものを選んで生きているんだから、ALL OKである。

今回はひたすらまどマギ新劇と風立ちぬを観に行くんだー、という思いで制作していた。
どちらも狂ってて最高との話なので、わくわくしている。