Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

ブレーメンの音楽隊

2013.6/9


fripon-friponneさんのイベント"うれしいもの・おいしいもの市"無事終了いたしました。
お越し下さった皆様、本当にありがとうございます。

気になる作家さん、食べ物、コーヒー・・・私も行きたい気持ちいっぱいでした。きっとすてきな市だったのだろうなあ。
遠方で作品を観ていただける機会をくださったfripon-friponneさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

今は、19日からはじまるJAMPOTさん企画の"ブレーメンの音楽隊"に向けて作品をつくっています。
最近は従来のウェットフェルト(石鹸水をかけローリングで作品を作る)に加えニードルフェルト(刻みのついた専用のニードル針を刺して作品を作る)の技法を使う機会も増えてきて、毎回学ぶ事が多い日々です。ニードルフェルトは何時間も同じ姿勢で、ひたすら針を刺し続けるので、首と肩がガチガチになりやすく、鍼に通うことにならないよう気をつけながら制作しています。
針は刺しても鍼はささない方向で。
やりだすと針を刺していく感触に夢中になるのです。

ブレーメンの音楽隊がモチーフということで、ロバ、犬、猫、ニワトリという、初めてつくるものが多くて新鮮な気分。
以前お客様から、ヒロタの動物モチーフは良いとほめていただいたことがありました。
その言葉を聞いたことや、個人的に思い入れのある猫や羊(ときどきクマ)といった限定的なものしか作っていなかったこともあって、けっこう積極的にあたらしい動物に取り組んでいます。
作品に興味を持ってくださる方やお店の方、そして今回いいきっかけをくださったJAMPOTさんに感謝です。

あ、でも、二回目の個展のときにニワトリと卵(しかも何気にでかかった)つくったっけ。
思いつくとちょこちょこつくるので、すっかり忘れていました。

とにかく一生懸命、魅力的だなと自分が感じるような作品をつくっていくことが大切なんだなあと身を以て感じています。

ブレーメンの音楽隊のお話を読みましたが、けっこうツッコミどころ満載でまた面白い。

太陽系セットもさっそくご注文いただいていてありがたいです。
初回限定バージョンはあと1点となりました。
素敵な特設ウェブデザインも作っていただいたので、ウェブショップも楽しんでくださいね。