Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

iPad・ケース、ケーキ・ケース

2012.3/5


こんにちは。
本日、京都は雨です。しとしと、しっかりと降っています。
今朝は寝坊しました。起きたのは、7時だったか、8時だったか。
元気ですが、熱のでたあたりから気管支の具合がどうもよくない。
かんぺき、瞑眩だな〜。思い当たる節が、ありすぎる。
ほんとうに、身体の仕組みに感謝です。

・・・そんなことより!

先日、オーダーでiPadのケースをつくらせていただきました。
そちらをちょっとご紹介。

20120305-1.jpgのサムネール画像
無地の濃いグレー。ぴったりフィットしてiPadがおさまるように、サイズを工夫しました。

20120305-2.jpgのサムネール画像
取り出し口。一方をちょっとだけ長くしています。
珍しく切りっぱなしのシャープなデザイン。ミシンステッチをかけてポイント&補強。

20120305-3.jpg
両脇にもミシンをかけて仕上げました。

フェルト、やっぱりいいですね。
機械の保護もできるという。傷もつかないし。

さっぱりとしたデザインのものも大好きなので、やっていてとても楽しかったです。
ご依頼者さんのイメージが明確だったので、それをできるかぎり再現しようという取り組みでした。こういうのも、向いているんですな。
また、シンプルに、クールにと意識してつくってもどうしても出てくる、フェルト特有のやわらかい雰囲気、っていう組み合わせがいいな、と思います。
工業フェルトとはまたちがう魅力。
がしがし使ってもらって、毛玉などできて、馴染んできた頃にまたお会いしたいそんな一品。


20120305-4.jpgのサムネール画像
おまけ。先日初めてパウンドケーキを焼きました。
オーブントースターで!
できるものですな〜。
こちらはいちじくとアーモンドのパウンドケーキ。スペインのマルコナ種という生アーモンドを使っているので、味わいがとってもいい。
お菓子作りは素人なので、材料に助けてもらおうという魂胆。
面白かったので、昨夜も焼きました。
昨夜のは、行きつけの喫茶店店主にもらった蜜柑入り。
店主、昨日の帰りには傘も貸してくれました。
雨に濡れ、そのほかいろいろ、オツカレモードで行ったので、その優しさに癒されました。
大人は、優しさが身にしみるもんです。