Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

半径5メートルくらい

2012.3/1


こんばんは。
突然ですが、今夜は、身の回りで好きなものを、紹介してみたいと思います。


20120301-1.JPGのサムネール画像
ちりとり。ようやく、気に入ったものに出会えた。(7年越し)
F.O.B COOPにて。掃き取り口がうすくてまっすぐ、使いやすい。しかも安い。


¥20120301-2.JPGのサムネール画像
菊一文字の御鋏。作業で使うものだから、かなり奮発した。
すごくいい!持っていったら研ぎ直してくれるのもいい。


20120301-3.JPGのサムネール画像
アシュフォード社のハンドカーダー。羊毛を混色する時に使う。
10年以上の長いお付き合い。以外に重い。


20120301-4.JPGのサムネール画像
最近よくかけているもの。ピアノ経験者にお馴染みの、練習曲集バイエル上下巻のCD。保育園〜低学年くらいで弾くかな。
プロが弾いているのを初めて聴いて、感動した。


20120301-5.JPG
虫ピン。いろんなものを壁につけるときに使う。作品を展示するのにも使う。控えめで、機能的で、とってもいい。瓶に入れ替えてやると、より愛おしい。


20120301-6.JPGのサムネール画像
わが家で唯一に近い、雑貨的コーナー。好きな作家さんのものもいくつかある。右下のカップケーキ型に入っているのは、最近つくった名刺。



身の回りにあるものや、部屋の状態、好きなものをみてみると、あらためて自分の好きなもの、最近の傾向、さらにはメンタル状態まで、おぼろげにわかってくる。
たまには自分の近くを見つめ直すのもいいかもしれない。