Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

南瓜の煮物から豆乳スープ

2011.8/11



下鴨神社で古本市が始まると聞き、「なかなかいいよ」と仰る人が居たので、それは行ってみたいなあと思っていました。今日は羊毛を買ったので、ちょうど帰り道に下鴨神社前を通ったのですが、先日自転車の鍵をなくしてしまい、修理に行かなければならず、横目でちらちら見ながら通り過ぎました。雨上がりの神社前は、しっとりと涼しく、湿気もたっぷりで、そばを通るだけでとても気持ちよかです。髪の毛うねうね、も気にならないくらいの心地よさ。

月曜日に忽然と消えた鍵はいくら探しても見つからず、仕方なく大きなペンチに似た鍵壊しを自転車屋さんから借り、ぐりぐりとねじって壊しましたが、とても胸が痛かったです。いや、本当に痛かったのは自転車です。今日、しっかり直してもらい新しい鍵をつけたので、もうなくさないようにしよう、大事に使おうと思いました。帰ってから、自転車をぴかぴかに磨きました。
いつも行く自転車屋さんは、今乗っている自転車を買ったお店でもあります。なんとなく入って買ったのですが、スタッフの方が皆親切で、感じも良くて、サービスもさりげなくきめ細かい。
今日も、お支払いをしたあと「ついでにタイヤの空気も入れてもらえますか?」と言ったら「もう入れときましたよ」、と。すばらしい。素敵。

そして、総出で鍵を探してくれた人達、気にかけてくれた人達、みんなありがとうございます。

私の足、相棒。これからもよろしく。
キーホルダー、付けてあげなくちゃ。


今日買った羊毛、いつも使っているものと、新しく取り入れたいと思っているフェルトバッツのカラクルサンド、という色を購入しました。名前が可愛い。色も可愛い。フェルトバッツとは、シート状になっている羊毛で、毛を一回一回ちぎって層にしていくより、使いやすいかな?と思っています。色も、いろいろあるし。ちぎるのも、だいぶ手早いつもりですが、それよりもっと早くできるかな。しかも素敵な感じに。なるといいな。