この世に住む家とてなく
2011.3/29
予定していた作業が進まず「あああ〜」気分。
(絶叫ではなくゆるいあああ〜)
そんな日もあります。
ここでわざわざ書くこともないのかな、作品できているのかしらと心配なさる方々もおられるだろうし・・・とも思います。というか、それを過剰に気にして書けないということも多かった気がします。これからはどんなときでも、書きたいときは書く感じにしたいです、できたら。
心配されたりするのがすこしにがて。でも放っておかれるとそれはそれでさびしい。ずーっと孤独な作業がつづくと、ほんとにデンワもメールもしないしこないし、人としゃべらないし暗いんです。だれも自分の事をちらりとも思っていないような感覚におちいります。この思考、もろいなあと思います。
私自身が心配性で不安症なのでしょう。気楽にすごしたいので、気楽に気楽にと自分に言い聞かせていますが、時に「気楽に気楽に」と唱えようとすればするほど気楽じゃなくなる気がすることもあります。
心配性といっても、ミネラルウォーターや保存食を買いにいくような心配性ではないのですが。ひとによって、不安に思い心配するものごとはさまざまなものです。安心したいから心配するのかな。安心され、信用されているからこういった状況にいるんだと、そう思いたい。
今日は美容院に行きました。
2年くらい同じ場所で、同じ人に切ってもらっています。つきあいもそこそこ長くなってきて、気もあうので心地よいです。言っている事が伝わりやすいというか。髪質もよくわかっていただいているので、おまかせしても安心。
日々ニュースにのぼる話題はいっさいなく、ふつうのおもしろいお話をして、よく笑いました。こういう時間が、欲しかったのだ。
それから、ギターの練習をしました。
弾ける(おぼえている)コードは少ないですが、ちがうストロークに挑戦したり。修さんのCDが発売されたので、それをきいたり。
今度サインもらおう。