Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

フェルトの室内ばきのこと

2011.2/22


20110222-1.JPGのサムネール画像


25日から始まる仙台でのイベントにお届けの作品たちの中から、フェルトの室内ばきを。


20110222-2.JPGのサムネール画像

女性用Mサイズです。分厚い靴下を履いた上に履けるように、ゆったりめに作っています。素材はウール100%で、たっぷり羊毛を使い、しっかりと縮絨させているため、とても丈夫であたたか。

20110222-3.JPGのサムネール画像

裏には滑り止めプラス、床からの冷たさをより防ぐために、革を縫いつけてあります。

20110222-4.JPGのサムネール画像

右足側にネームがあります。

柔らかく丈夫で、保温性に優れ、とても軽く、かつ通気性がよいフェルト素材は、室内ばきにも適している素材です。


ここ2、3日、昼間は天気がよくて暖かいので、毎日の洗濯や布団干しが嬉しい。加えて、最近思い立って、ゴミ出し日前夜には毎回、押し入れの中から何からすべてのものの整理をしています。洋服も、郵便物も、靴も、何もかもを整理中。ちいさな部屋なのに、初回は20ℓゴミ袋6つぶんの処分するものができました。どういうことや〜。
ずーっと使っていない大型のものも、貰ったことや、使っていた時のことに感謝して、処分する予定です。好きなものだけで暮らしていると思っていても、ひとつひとつみていくと、整理した方がいいものがでてくるのですね。
これから買い物するときは、いろいろ気をつけよう。

見なくなってはや5年のテレビも、もう処分したらいいのだろうけどな。気分的に、もうちょっとな感じ。