Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

夜が明ける朝は必ずくる

2011.1/7



20110107.JPGのサムネール画像

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

朝ごはんに食べるのが本式?らしいですね。
晩ごはんになりますが、よしとしましょう。たくさんできそうだなあ。おせち料理や忘年会新年会で疲れた胃を休める効果もあるようです。今年のお正月は暴飲暴食せず、現状維持をつとめたので、食による疲れはないようですが、1ヶ月も続いた口角の切れは、胃を弱らせているからなんだって、昨日教えてもらいました。全然痛くなかったから気づきもしなかったよ。おとといあたりから、ずいぶんとよくなりましたが。どっちかというと、胃より腸がよわい。

無病息災、邪気をはらう人日の節句。邪気邪念だらけの私も、お粥を食べて、少しはすっきりするかしらなんて。うちには炊飯器がないので、いつものお鍋で作ります。実家はガス釜でご飯を炊きます。こっちも美味しいのだ。
昼間は、短く切った髪が伸びたので、切りにゆきました。今回はさらに丸っこく。どんぐりヘアのあの子にあこがれて。
いそがしさや涙とひきかえに、七草を買ったり、髪を切りに行くことができる。ありがたいことです。でも、わすれちゃいけないだいじなこと。
っていうか七草高いよね。
足下見られまくり。