Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

鯵の開きが調理出来ない

2010.10/15



評判の鯵の開きをいただいたのに、表面のきらきら等が苦手な私は、こわくて調理することができず、日々悶々としています。

日付けはちょっと遡って10月13日、名古屋のsahanさんに行ってきました。広い店内に、いろんなものたちがたくさん。でもすっきりしていて気持ちがいい、そんな素敵空間でした。nouvelleのコースターやポットマット、コゼーも気持ち良さげ。ワイヤーのフックにぶらぶらとぶら下がってていたり、イイホシユミコさんの器の間にちょこんと居たり、棚に立てかかっていたり、気ままに過ごしている模様です。気持ちよい場所に置いて頂いて、ありがとうございます。

参加させてもらっている「コーヒーの日」というイベントの最中で、名古屋の自家焙煎コーヒーmilouの珈琲豆や、焙煎されていく豆の様子、仕入れたお豆からでてきた物たちが、まるで理科の実験室のように並べて展示してあり、それを見ながらコーヒーを頂きました。
初めてお会いした店主さんはとても気さくな方で、「しっかりしていたいのにどうあがいても天然」な悲しき性の廣田に気持ち良くツッコミをいれて下さり、お話ししていて楽しかったです。付け襟のファーが可愛かったです。

その後、カミヤベーカリーさん、milouさんに連れて行ってもらいました。
カミヤさんのパンは、シンプルで迫力のある、美しいパンたち。バゲットの、整った美しい形状とそこから滲み出るこんがりとした色と静かなる勢い。
milouさんのアイスコーヒーに自家製のあかねりんごのケーキは、りんごの赤い色がとても綺麗で美味しかったし、甘みすくなめ、こってりとさっぱりの合間にあるようなチーズケーキも美味でした。

食べるものにも作品にも、作り手が表れるものなんだな、ということを再確認した日でした。

sahanさんでイイホシユミコさんの器と木の洗濯板をぽちぽちと買って、珈琲豆とパンのいい香りをほくほく漂わせながら、帰宅いたしました。
洗濯板、欲しかったのです。作品の仕上げ用に。

名古屋のみなさま、親切にしてくださってありがとうございました!
また行きたいです。

イベントは17日まで。みなさま、ぜひぜひ、遊びに行ってみてください。

sahan
kamiya bakery
milou