Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

不敵な兎

2009.10/5



20091006.JPGのサムネール画像

7日からJAMPOTさんで秋のイベントが始まります。(詳細はここをクリック) 動物と音楽がテーマとして与えられ、さてどうしようかと考えた結果、一点入魂、兎のバッグを制作しました。シンプルでインパクトのある作品に仕上がったと思います。1点ものですので気になった方はお早めに・・・。今回この絵を糸ドローイングするにあたり兎をデッサンしたので、体の作りがわかって面白かった。 やっぱり兎の耳は長い。顔:耳=1:1(約)だもの。そして動物は動くからスケッチが難しい。
nouvelle vague.はもともとフェルトのバッグ制作からスタートしました。「普通の着こなしのポイントになる作品」「持ち歩いて使うアート」というコンセプトです。絵を描く人が紙やキャンバスを使うように、私はバッグで描く。こうやって初心に立ち戻ることはとても大切なことなのだなと感じました。初めて自分の感覚と手に馴染む素材を見つけたときの奇跡的な気持ちを思い起こすことができました。そして、作家は自分の力だけでなく、お店の方々、ファンの方々(なんて言ってしまっていいでしょうか?)に支えられ育ててもらっているということ。決断して動くのは自分ですが、周りの人びとに感謝する気持ちをお忘れなく、と自分に言って聞かせるのでした。