Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

ごめんね半結球レタス

2024.7/3

初めての栽培で心配していたが、どうやら育ってきた胡瓜

胡瓜って茎も葉っぱも小さなトゲみたいなものに覆われていてざらざらしています。「みょーん、クルクル」と伸びる蔓がきれいで、色はライムグリーン。知らなかった。

こちらは栽培2回目となるミニトマト。脇芽を的確に見つけて摘むのもちょっとうまくなりました。3株植えたから去年よりたくさん食べられるといいな。

青紫蘇は一瞬虫にやられかけたのを手入れして持ち直しました。どんどん摘んでサラダにしたりお豆腐にのせたりして楽しんでいます。

レタスの苗はネキリムシでだめにしてしまってちょっと落ち込んだけれど、他は元気です。