Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

下ごしらえ

2023.12/17

大昔に作った赤ワイン煮込みの話をしていて、肉料理は下茹でしてから調理するととても美味しくなる、と教えてもらいました。やはり。そうなんだろうなと感じていながらもついついすっ飛ばしてしまう下ごしらえ。慌ただしい毎日、栄養バランスと食べやすいものと好物とを考えるので精一杯でござる。が、時々はやってみようと思います。

家族が胃の手術をして無事退院してきました。食べ方や食べるもの、量などこれまでとはちがうので、栄養士さんに教わった紙を見ながら献立づくりの毎日です。意外なものが消化が悪かったりとか、逆にこれは食べていいんか、とか新しい学びも多く。

大変な時には大変なことが重なるのは世の常、今年は10月から12月に渡って本当にいろいろありました。これで良かったのかしらとか、こうすればよかったのかなとか、うまくいったかなとか、ここはちゃんと言わなきゃとか、失敗しちゃったとか、こういうとこ自分ダメよなあとかもありますが、しょうがない。やれることをやっていく。あとはありきたりですが謙虚と感謝。人からの助けや優しさにもたくさん救われました。人はみなひとりぼっちなのだ、とどこかでいつも自分に言い聞かせているところはありますが、だからといっていじけたくはないし、人と関わることは素直にうれしいことです。ものづくりのお仕事も、お客様からのオーダーや店舗さまの催事に出品することができて、とてもしあわせでした。もっといろんなものをつくっていきたいです。