Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

紅水晶と柳行李

2023.6/16

初めて自分の数珠を買いました。仏事用のガチの数珠です。男性用の大きなもの、女性用の小ぶりなもの、石の種類も色もさまざまあることを初めて知りました。今までは透明な水晶のいたってシンプルなものを家族に借りていて、なんとなく持って行っていただけだったので意識していなかったのでした。翡翠と紅水晶とで迷って、紅水晶に決めました。主玉・ボサ・房のすべてが同じ淡い淡い薄桃色で揃えられていて、とても気に入っています。この石っていわゆる天然石のローズクオーツなのですね。それにしても百貨店の案内所の方はすごい。「数珠を扱っているお店はありますか?」と聞いたら「当店では8階の〇〇と9階の〇〇の2店舗で扱っております」秒で返事が返ってきて感動しました。持っていく時に入れる念珠袋は、気に入ったものを今度自分で作ろうかなと思います。定番は布製だけど、フェルトで作ってもよいのでは。など。帰宅して買ったものやできごとを家族に話したり、その流れで家にある念珠たちを見せてもらったりしました。

つい先日は実家の蔵を整理していて状態の良い柳行李を見つけました。工房の模様替えをしていて収納に使えそう、と埃を掃除機で吸い雑巾でしっかり拭きあげたらとっても良い感じ。資材を入れて早速使っています。衣類用の大きな行李でたくさん入る。まだ整理しきれていないけれど他にもいろいろ面白いものが眠っていそうです。いつの誰が使っていたのか全然わからないけれど、こうしてまた蘇らせて大切に使うのもなかなかいいものです。新しいものも好きだから、取り混ぜてもっと心地の良い環境にしていきたい。多からず少からず。

工房を地方に移して直後に自粛。静かに過ごすのもひきこもりも割と得意なほうですが、あんまりにもこもっていて静かすぎるとそれはそれでしんどくなるものなんだなと感じています。おもしろいもので、人と居すぎると頭の中が騒がしくなるけれど静かすぎても頭の中が騒がしくなるというのを再発見しました。急遽必要になって街に出掛けて念珠を買ったり1人でお茶したり電車やバスで移動したり歩いたり、久しぶりに会ったみんなとお喋りしたり。いろんな人たちの歯車が動きながら嚙み合ってぐるぐる回って、そこからまた別の人の歯車がドッキングして回って、そのうちまた離れて別の2つが噛み合って回って離れて。久しくしていなかったそれらの体験は、自分が自分でありながら周りと調和しているような感覚でした。声をかけてくれてとっても嬉しかった。

Creema Storeの受注、引き続きご注文ありがとうございます。通常の制作含め順次とりかかっていますのでどうぞお待ちくださいね。また、イベントもいくつか予定しているのでそちらも楽しみにしていてくださるとうれしいです。