Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

本を買う

2023.2/28

新作の資料用に本を注文したら届くのが18日後だった。

デザイン画提出にはたぶん間に合わないだろうけれど、本としてすごく面白そうだったので注文した。実制作に入ったら役にも立つだろう。内容だけでなくて、デザインや本の仕掛けが凝っていると楽しみが増す。

中学・高校の頃学校の課題で2冊ほど絵本を作った。そのうち1冊を先生が気に入ってくれて、「うちの子ども用に」と個人的に注文されてもう1冊作った。あれが生まれて初めての受注だろうか…?今考え直すと紙代は出してくれたっけとか、デザイン費とか時給とかもらってないしタダ働きじゃんとか思ったりもするのだけど、まあ当時は嬉しかった。子供の作るものだから大した仕上がりでもなかっただろう。

今日は家族が出かけて、春の歌を色々歌ったりヨガをしてきたそうだ。わたしも庭の落ち葉掃除をした。温かくなってくれてありがとう。

好きな春の歌は「早春賦」。春は名のみの風の寒さや。せっかちでイラチで短気な自分にはぴったりの歌であり、そんな自分を知っているからこそじっくりねっとり取り組むのです。