Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

お楽しみに

2022.4/28

5月13日から始まる人形の展覧会「夢みるギニョール展」の作品がようやくできあがりました。今回も3点。いろいろと試行錯誤した結果、またあたらしいアイデアが形になったのでご覧いただけたらうれしいです。

できあがったらタイトルを決めたり、キャプション(説明文)を考えたり、これはこれで思いを巡らせる所です。どうしようかな。この3匹が一同に集うのは最後かもしれないので集合写真も撮ったりしました。また画像でもご紹介したいと思います。

今回はデザイン画を描いてから制作するパターンと、何となくつくりながら「このうさぎはどんな風な子だろう?」とライブ感覚で作品と対話しながら進めたパターンの2つがあります。美しいものもそうではないものもカジュアルな今の気分も作品に昇華させて送り出す。ふわふわとしたものだけで漂わせてしまうよりもこうすることを選ぶ方がいい気がしていて。いや、単純にここまで続けたら引っ込みがつかなくなっただけかもしれない。せっかく続けてこられたものづくりだし、一歩でも前に進みたいし、つくれることがとっても嬉しいので、感謝を持ってお届けしたいです。今回はギニョールさんが会場ですが、本店のJAMPOTさんはオープニング時からお取り扱いしていただいているショップです。久しぶりの実店舗のイベントに参加できてうれしいので張り切りました。