Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

太陽の真下、手を放してすすめ

2022.3/4

Creema Store3月の受注日をお知らせにUPしました。よろしければご覧くださいね。

しばらくは別の制作2件のラフスケッチ、デザイン画を描いていく期間です。またいずれお目に触れることになるかと思うので、楽しみにしていてくださると嬉しい。

先月はこちら北陸も大雪に見舞われました。雪国の古い家は積雪のことを考えて70〜80cmくらい高い土台の上に家を建ててあることが多くて、我が家もその作りです。そのためちょっと大きな階段を2段上がってから玄関の扉を開ける仕様なのですが、その階段の一段目が雪で埋まりました。1番日の当たらない場所だと150cmほど積もったかな?これだけ積もったのは子供の頃のぼんやりした記憶以来かもしれません。とは言っても昔ほど降り続けることはないので、根雪がない分あっという間に解けてくれて助かっています。(根雪があると3月に入っても雪で地面が見えないのです)とあるお家の前に置いてある小ぢんまりとしたHONDAの赤い除雪機がめちゃくちゃうらやましかったので、今年は絶対に買おう。

1日5分のトレーニングは馬鹿にできなくて、毎日続けたおかげで雪かきで腰を痛めることは全くなくなりました。すご。そのかわり、あまりの気温の低さに首肩がこわばり、ちょうど制作の佳境に背中を痛めて温湿布をしながら作業をするはめに…体の運用はなかなかむずかしい。寒さが和らいだら、こっちもあっという間に痛みが取れました。2月は今までで一番受注をいただけてとっても嬉しかったのですが、背中のことでやり切れるかどうか不安もありました。すべてお届けできて本当によかったですし、自分自身の何よりの喜びでした。ご注文、そして作品たちを気にかけてくださりいつも本当にありがとうございます。みなさまと羊毛とヒツジフエルト、それぞれの呼応によってこれからもやっていけたら嬉しいなと思っています。

ひと段落のご褒美に、フランスのアルプス山脈麓にあるグランド・シャルトルーズ修道院のドキュメンタリー「大いなる沈黙へ」を鑑賞しました。とても良かった…。タイトル通り修道士たちには沈黙の決まりがあり、BGMも照明もなしの自然光のみ作品で、修道院の日常がただただ粛々と綴られていきます。なのでときどき寝ました。それもまた良かったです。