Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

羊毛を扱い五箇山豆腐に思いをはせ

2021.12/28

英国コリデールの染めていない羊毛の美しさと、ざらりとした質感がすごく好き。メリノより若干縮絨スピードが遅いですが、根気よくちゃんと縮ませればしっかりした生地になってくれます。それでもフィンシープの縮絨の遅さに比べれば余裕です。

Creema Storeの年内分の発送はすべて完了しました。12月25日以降にオーダーいただいている皆さまの分は、現在お受けした順にひとつひとつ制作していますのでどうぞお待ち下さいませ。いつも気にかけていただき、ご注文頂きありがとうございます。

また、売り切れ分の次回UPは2022年1月1日、12:00〜を予定しています。(手動でのUPのため、お時間が多少前後するかもしれません)

定番の受注に、次回から新たに2つのカラー・サイズが加わります。こちらも楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

年末年始は受注分の制作と新たな2つのアイテムの制作と撮影などで相変わらずの毎日となりそうです。Newsで早くもお知らせしている人形展の制作もあったり。うさぎ、どうしようかな〜?

その先の予定も考えると何だか慌てそうになることもありますが、自分のペースを崩さず集中して、目の前の手仕事に一個ずつ向き合えば少しずつ進んでいけると思います。そんな中で、クリスマスにはケーキを食べてみたり、お正月の食べ物の準備をしたりして主に食で年末年始を感じています。我が家では今空前の麻婆豆腐ブーム。麻婆豆腐という概念を最初は訝しげに見ていた家族が、今ではすっかりファンになっています。学生の頃にサークル活動で晩御飯を炊き出ししていて、そのときよく作ったのが麻婆丼だったのでちょっと思い出深かったり。地元には五箇山豆腐というちょっといい豆腐があって、これで作るといっそう美味しいです。