Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

バイロイトにはまだ早い

2021.12/10

顎に大きめのニキビができている今日はそれでいて気分が良かった。気温も比較的高くて天気がよかったからだと思う。進められるだけ制作を進めてあとは羊毛が届くのを待つだけ、天気もいいとくれば庭の落ち葉掃除をするしかない。日の光を浴び背中を暖めながら溜まりに溜まった落ち葉を集めていく。だんだんと片付いて苔庭の苔がしっかりと見えてくる達成感。

工房から苔庭が一望できるので、落ち葉拾いをさぼっていると気になってくるのだ。

最近はバロックが聴きたくなって昔から好きなバッハと、新たにビバルディを聴きながら過ごしている。言葉や文章でないもの。冬によく似合う気がする。年の瀬が迫ればまたフルトヴェングラー指揮51年バイロイト音楽祭の第九をフルで聴く。