Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

蠍座 Scorpio 天体観測展

2021.7/18

天体観測展

会場の大阪、暑そうですね。日曜日、入場制限でお待ちいただくこともあるかもしれませんので水分補強や暑さ対策などなさって気をつけてお越しくださいませ。

さて、蠍座。12ある黄道星座で最初に制作しました。節足動物をつくること自体初めてで、ヒツジフエルト縮絨室の新しい何かをご覧いただきたいなと思ったことと、イベントのビジュアル(フライヤー)に使っていただこうというねらいもありました。実際に完成したものは試作から変化して、背中の節ひとつひとつを少し反らせたようなものにしたり、鋏や尾をもっとぷっくりさせたりしています。イメージしていたのは「化石標本」で、バックの色味もベージュ・ブラウン系で考えていましたが、それよりも夜空をイメージできるような色がきっといいし映えると思って今の赤みがかった夜空色になりました。ゴールドのシルクスライバーもミックスさせているので角度によって少しキラキラとします。一等星アンタレスをあらわした心臓部分のスワロフスキーは真紅のバーカンディ。ワインレッドと表現すると分かりやすいでしょうか。蠍座にぴったりな色だと思い選びました。

大阪は暑そうですね、とスマートフォンの天気検索で見て書きましたが、こちらのほうが気温が高かった…。今日は全国どこも暑いようです。私は寒がり且つ暑がりでどちらにもすこぶる弱く、エアコンをかけて体が静まったら足は異様に冷たいということがしばしば起こります。頭熱足寒。「なんで暑いって言いながらそんな分厚い靴下履いてるの?」とよく言われる。体調管理が難しい体質と付き合いつつ、本日も元気です。