Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

ぽこぽこお鍋敷きをつくろう

2020.9/10

ステーション10月号 フェルトボールの鍋敷きレシピ掲載のお知らせをUPしました。

誌面では写真付きでお家で作る時の手順やきれいなボールに仕上げるのに役立ちそうなポイント、そして編集部の方々によって素敵なスタイリングと撮影をしてくださった写真を掲載して頂いています。

石鹸水で濡らしてつくるウェットフェルトの基本はフェルトボールを作ること、みたいなものがなんとなくあると思っています。わたしも初心に戻った気持ちで、64個×2枚分、計128個のボールを今回ひたすらに作りました。改めて、ボールを綺麗に作るコツってどんな風に伝えたらわかりやすいのかなあと考えるいい機会にもなりました。一見簡単なのですが奥深い。羊毛を計りで計ったり、各工程で直径を数値化したりと目安になりやすいように担当の方と何度もやり取りをして作ったページです。コープこうべ系列のお店と定期購読での販売なのですが、機会がありましたらぜひお手にとっていただけると嬉しいです。