Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

石畳を歩く猫

2019.12/27

フルオーダーでマフラーをお作りしました。

裏側はシルクのシフォン生地を重ねて羊毛と一緒に縮めフェルト化させます。羊毛の色合わせとふさの色にあわせて黒のシフォン生地を使いました。

二つに折ってできた輪っかに端を通して使えるサイズをとのご希望で、長めの175cm。ボリュームがありつつ薄くて軽い仕上がりです。

今日は1日雨模様で日中は霰がぱらつく寒い日でした。外は深々とグレーの世界で、家の中はストーブをつけていて暖かい。山の上半分は霧がたっぷりとかかっていて雪が降ってもいるようです。あそこまで登ると寒いんだろうなあ。寒いと体を動かすのが億劫になってしまうのだけど、せめて掃除機はかけようと居間と寝室と工房だけ軽くお掃除をしてからオーダー作品を幾つか仕上げました。しっかり乾いたら明日には発送できそうです。裏庭をとぽとぽ歩くキジトラのねこを発見してひっそり喜びながら(どこの子だろう?)今日も過ぎていきます。苔のところじゃなくて石畳をちゃんと歩くんだな。苔は湿っているからねえ。

年末年始も変わらず、マイペースに制作をしております。お節料理の予約をしたし、年末は我が家恒例の紅白見ながらTwitter見てお蕎麦を食べるという行事をやりますが、あとは普通に工房にこもります。オンラインストアの受注などもお休みございませんので、よかったらふらりと遊びにいらしてくださいね。ヒツジフエルト縮絨室はいつでもみなさまのお越しをお待ちしております。