朝起きると昨日よりは幾らか鼻風邪がマシになった気がした。寒い。富山は雪が降ったようだ。白湯、コーヒー、トースト、サラダと今日はシャウエッセンのチリ味、ヨーグルト in バナナで朝&お昼ご飯。部屋を暖かくし、掃除をし、セーターやお出かけ用の服をホームクリーニングする。メールやお問い合わせの返信をし、今日は球根ブローチの根っこを編む日とする。レース編み用の細いかぎ針でリネンとラメの糸を2本引き揃えながらビーズや水晶を一緒に編みこむ。4つ分編み上げた。
夜になり晩御飯を食べおわったらだんだん良くなっていると感じた。ごはん、茄子とサラダほうれん草のお味噌汁、焼き魚、サラダ、デザートに瀬戸内レモンのチーズ。白ご飯はパワーフードである。まだ声はちょっとおかしいが、鼻の通りが随分と楽だ。明日は子年用のラフ画を描いて天体観測展の作品リストをまとめる。追加仕入れは風邪が治ってからだ。
想いや感情を作品として表現しようというより、ただただ「よい」と思えるフォルムや質感、意匠を目指してものづくりをするほうが性に合っているなと感じる。昔から知っているお店がなくなるのはちょっとさみしい。ものづくりをしていた仲間が引退しちゃうのはちょっとさみしい。わたしは「なんかあの人ずっとやってるよね」という人になれたらいいなと思う。人生の春夏秋冬それぞれのものをつくりたい。
映画史・時代劇研究家の春日太一さんの本を半身浴中に読み直す。子供時代テレビっ子として育った私は、同い年の春日さんが研究し語る俳優、映画、ドラマはドンピシャ世代だということもありとても面白い。