Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

12月、しずむ→浮く

2018.12/18


恒例のお鏡餅オーダー、大きめサイズのご希望にお応えして今年はえらべる2サイズご用意しています。受付は12/23の18:00までです。毎年少しずつマイナーチェンジをしてより良いお鏡餅がお届けできたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


先週は疲れてくるとなりやすい、ほぼ持病認定してよかろう副鼻腔炎で頭痛と顔面痛、それに付随する吐き気と食欲不振に苦しめられた1週間だった。子供の頃と違って、ぱっと熱が出てぱっと下がって治るみたいなことが少なくなるのが大人なのだろうか。2日寝込んで果物とポカリスエットで過ごした後も、仕事はなんとかするけれどうじうじ治るような治らないような状況が続き、それにもいよいよ飽きて、痛み止め完備で週末「来る」を観に行きまずはメンタルを爆上げ。昨日は体のメンテに行き、中華をもぐもぐと食べ「物理で病を殴って治す」に転向。今日もちょっとずつ物理でボコボコしながらお鏡餅オーダーのページを仕上げた。(ご注文おまちしております。) そして晩御飯にはカレーを作る。
ニードルフェルトの細かい作業とウェブ作業とで目も疲れやすく、ちょっと早めのクリスマスギフトでいただいたブルーライト眼鏡をかけてこの文章を書いている。これがなかなか楽で、ふだんもかけるようにしてなるべく目の負担を減らそうと試み中。視力がいいわけではないが、「普通に」見えているのだから大事にしないといけないなあと思う。目が疲れると頭痛もひどい。目が疲れると副鼻腔炎とダブルで襲ってくる。細かな作品はいつまで作れるだろうか?なんて思いながらも、やれるまではやろうと思う。できなくなればそのときにできるものを創れば良いのだ。年明けの納品は2つ。引き続きがんばろう。