Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

ラムココア

2018.2/3



さて土曜日。10年ぶりかに家でココアが飲みたくなって、バンホーテンのココアを買って夜な夜なミルクパンで魔女の如くココアを練っている。マグカップに移しやすい柳宗理のミルクパンは10年選手で、4度目の引越しにも一緒にやってきた。かき混ぜる泡立て器は確か100円で、学生時代カフェで働いていた友達がうちでミルクレープを作ってくれることになり、挟むクリームを作るために急遽買ってきてもらったものだ。今夜はちょっぴりラムを入れて、ラムココアにした。少し体があたたまるだろう。生きていくことは自分自身も持ち物も年を重ね思い出を重ねるということだ。

新しい工房の台所は換気扇がフード型で、何せ生まれて初めてという世間知らずさで、フィルターなるものがあることを初めて知り、先日フィルターを買ってきて四苦八苦取り付けた。フィルターを知らずに今までよく生きてこれたものだなと我ながら思う。