Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

霜月という季節

2017.11/29



今年もyayoiさんにポートレイトを撮っていただきました。毎年この季節になるのがまたご縁だなと思います。年に一度の定点観測。

天体観測展が始まり、いちのいち多摩センター店出店も始まり、昨日は12/2からの冬のおくりもの展の納品を済ませ、個別オーダーの作品3件を制作・発送し、今日は心臓ブローチの追加分制作でした。こうして日々のカオスを整理して書いてみるとなかなかのスケジュール。心臓ブローチ、血管が小さくて細かいので時間はかかるけれど「ゆっくり、速く」を思い出しながら一つ一つ形にしています。明日にはケリをつけなければ。
作品を発表するときはいつも本当に怖いです。表現の世界って怖いです。
この怖さをこれからも大事にしたいなと思います。

今年一年もおかげさまでやることがたくさんあり、答えは出ないとしても考え続けることも複数あり、搭載量オーバー気味で歩いてきましたが、そんなことはどうでもいいやと思えます。それは「好き」の搭載量もたくさんだからかもしれません。守り守られる間柄はそこここにきっと。

根っこは単純なのですが、どうやらややこしい部分もある自分とどう関わるか模索しながら関わってくれる人たちというのが存在していたりして、その気遣いをしていただいているという自覚を持って人と接していきたいなと思う昨今です。あとは無力であることを自覚すること。これからものづくりを続けていく上でも、生きていく上でも、人と関わることは真剣に考えて実行していかないといけない、かもしれないなあ。