Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

とても小さくささやかで大切な

2017.1/21



本日のシロクマを作り終えた。

表現をする人の多くは、「素材」が命を持った「存在」になっていくことに魅力を感じて制作しているのではないだろうか。こんなポーズにしよう、表情はこんな感じで、と下絵を描いて制作を始めるけれど、作っていくとだんだん自由に動き始め、思ってもみない方向に行くこともしばしばある。そしてそんな作品はとても正直で、むき出しで、これなら人にお見せしても大丈夫、と思える。こういう状態は、例えるなら「人同士の関係というものの中で、ほんの一瞬"今なんか繋がった!"と感じられる瞬間に出会った」ような感覚と少し似ている。

ここに文章を書く時もそうで、こんなことを書こう、となんとなく決めて書き始めているのに言葉が勝手にやってきて、思いもかけない方向に転がり出すことが多い。思考そのものを言葉に置き換えることは難しくて、だいたい数ミリから数センチずれる。でも時々、ばっちり合う瞬間もある。


最近のブームはアメリカンドックで、セブイレのアメリカンドックが一番美味しいように思う。100円でお腹いっぱいになるコストパフォーマンスの高さもいい。
髪が伸びて冬場の首筋が暖かい。年中風邪をひくわけにはいかないので、よい予防になりそうだ。夏にかけたウェーブはまだ残っているし前髪は自分で切るからこちらもコストパフォーマンスがよい。
これが自分の選んだ自分の道だ。でも、ファーストピアスは小さな粒のダイヤモンドと決めている。

本日の作業用BGM
Nina Simone-Ain't Got No... I Got Life