Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

鳩の洗濯

2016.7/12



阪急百貨店での天体観測展で知人が購入してくれた鳩座のブローチを、「洋服に付けたまま洗濯してしまった」と報告が(結構あります、これ)。
あらら、早速メンテナンスかしら?なんて考えていたら、
「しっかり脱水までしてしまったのに、全然大丈夫だった!」と。
ピンをつけている部分も、ビーズ刺繍の部分も、フェルトブローチ本体も、全く買った時のままだったと。びっくりしたので報告した!と話してくれました。
すっかり洗われ脱水までされてしまった鳩のことを想像して「大変だったろうな、鳩。」と笑みが浮かんでしまいましたが、嬉しい報告でした。

ヒツジフエルトのブローチは、触っていただくとわかる通りしっかりと固くフェルト化させています。そしてピーズ刺繍の繊細な部分は、特殊な糸を使用しております。本革にピンを縫い付けて(革細工の縫いの素材を使っています)いる裏は、水に濡れても取れにくい接着剤を使用しています。

「丈夫にお作りしています」とはアナウンスしていますが、具体的な部分はあまりお話ししていなかったな・・・と、その知人のアドバイスを受けて、ちょっとお話ししてみました。(教えてくれてありがとう!)

使うものは丈夫で長持ちすることが大事だと思うので、表面的に現れる作品の部分と同様に丈夫さには気を使っています。
飽きたからと捨てられてしまうのではなく、自分はもう身につけないけれど誰かに譲ったりなんかして、アンティークのアクセサリーやぬいぐるみのように、どこかのアンティークショップなんかにひっそりと佇んでいられる存在になったらいいなあ、なんて夢見ていたりもします。
日本を超えて海を渡っている作品たちもあるので、それこそ流れ流れて蚤の市にひっそりと出ていたり。
そんな想像が楽しい。

他にも「猫に戯れられて家具の後ろに行ってしまったけど最近発見した」とか、いろいろと受難も多いようですが、いろんな作品がそれぞれの場所で元気にしているようです。
(あ、もちろん、気をつけてお取り扱いいただけたなら何よりです。笑)
または、「ずっと使ってるよ」と10年もののキーケースとかコースターを見せていただくこともあったりします。続けてきてよかったなあと思える瞬間の一つです。作品が「ヒロタのもの」である時間はごくごくわずかで、皆さんの手に渡ったならそれはもうその方のものではありますが、その後のお話を聞けるのはやっぱり嬉しいものです。

阪急百貨店の天体観測展にお越しのみなさま、ご購入くださったみなさま、ありがとうございました。引き続き、現在JAMPOT本店での天体観測展に参加中です。どうぞよろしくお願いいたします。