Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

たべる猫とふてぶて猫

2014.9/17


お知らせ更新しました。
ウェブショップ"ヒツジフエルト縮絨室"に新作UPしました。どうぞよろしくお願いいたします。猫モチーフの新しい意匠、たべる猫シリーズとふてぶて猫シリーズ、なかなか気に入っています。


夏よりも冬の方が元気で、毎年8月は夏バテ気味です。涼しくなってきて、ようやく実家に帰省することもでき、元気が戻ってきました。エアコンがいらなくなる気候の素晴らしさよ。
2月まで、ノンストップで制作がつまっています。スケジュールがごっちゃになってきたので、作業場にカレンダーを貼って目に見えるようにしました。

池波正太郎さんの本を映像化したものは、物語の面白さもさることながら食のシーンが楽しく、日々の癒しとして見ています。家で用意するごはんもそれに影響されたり。ご飯とたくあん、お味噌汁は心からほっとします。(根深は苦手だけど...)このご飯にたくあん、根深のお味噌汁というラインナップは、「剣客商売」に出てくるある登場人物の、腕は確かなのだけどお商売が不得手で道場の門下生がいない故のメニューということになっています。が、シンプルでとても贅沢な献立だなあと思うのです。