Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

エデン

2012.6/18


昨日今日。
梅雨の晴れ間、薄曇りの露をふくんだ空と空気の京都です。

最近、富山県の情報をちらほら目にします。
なかでも千代鶴酒造の純米生原酒「恵田」が気になる所です。わたしはCASA BRUTUSで知りました。お酒はふだん口にしないながらも、地元の方ががんばっているのを知ると、ちょっと飲んでみたくなる。そして、富山から離れているからこそ、目に留まるのかもしれません。


そうそう。

めずらしく、リーガルハイというドラマをチラ見しまして、
第9話、主人公の台詞

「だから何だってんだー!!」

に、頭をハンマーで殴られたかのような衝撃を受けました。
もう歳だから、病気だから、男だから、女だから、結婚しているから・していないから、恋人がいるから・いないから、職場がわるいから、給料がわるいから、あの人がわるいから、都会だから田舎だからお金がないから不器用だからetc etc......

そういうのは全部言い訳なんです。
言い訳せずに、誇りある生き方をしないとね。
ドラマでは「戦う」という表現をしていましたが、わたしは「調和」がとれているような生き方をしようと思いました。自然で、調和的であること。

わたしも、がんばろう。
いや。
生きているということは、わたしはがんばっている。
ただ、もっともっとできることがあるはずだ。
やることは、それぞれみんなの中にある。
それをみずからの手で引き出すのが、生きているひとのしごとである。
にゃーんてね。
それではみなさま、今日もよい一日を。


http://shop.hitsuji-felt.com/
hitsujifelt_logo.pngのサムネール画像