あいかわらずの食いしん坊、そして窓の結露に悩むお年頃、ヒロタです。
最近、料理が楽しいです。
お知らせ更新しました。仙台の雑貨店、garçonniereさんの7周年イベントに参加します。お近くの方、ぜひぜひいらしてくださいませ。お届けする作品たちのご紹介はまた後日。
できたり、なくなったり、移り変わりのはげしい雑貨業界。
お世話になっているお店さんは、みなさん長くやっておられて、私はほんとうに恵まれているなあと感じます。なかでも、東北地方はこちらのgarçonniereさんのみ。
3.11があって、私が想像もできないくらいのたいへんな思いをされて、そうしてこうして、つづけておられることが、何よりうれしいです。
今日は、休日らしい休日をすごしました。
そしておもしろい日でした。
今朝、なんとなく、「映画をみにいこう」という気分になり、上映時間を調べると、ちょうどいい時間。しかも今日はちょうど安くなっている日。で、行くと決めて出かけ、バス停につくと、待たずにバスが来ました。
安い日というのもあって、映画館にはお客さんもたくさんいたのですが、ちゃんと希望の回のチケットを買えて(満席になったみたい)、映画を堪能して、ごはんも、年に一回行くか行かないか、くらいの、私にとっての超ぜいたくな素敵空間AUX BACCHANALESでランチを食べることができて(おさいふ的にディナーはきびしいが、ランチなら食べられる。笑)、知人を思い出して連絡してみるとちょこっと会えて、さらに帰りのバスまでタイミングばっちりに来た、という。
すばらしい神シンクロ。
体調のバランスがととのってくると、こういったシンクロがよくおこるようになると、話には聞いていたけれど。
なんだか感動しました。
あ、あと、欲しかった本もみつかって買えたんだっけ。
あとでお風呂で読もう。
もしかしたら、シンクロというのは今までにもよくおこっていて、でも自分に余裕がなくて、気付けなかったというのもあるかもしれません。「よいこと」にアンテナがはたらいて、認識出来るようになったのかも。
不満や文句をいうのはかんたんだ。
だからこそわたしは、意識的に、いいこと、満ちたりていること、あるもの、にアンテナを向けていこう。
もちろん、いいことばかりではなく、いろいろあります。
それでも、いいほうにアンテナ向ける。
自分の環境や人間関係は、自分を映し出す鏡だなあと、改めてしみじみ、思うのであります。
あ、ちなみに、「しあわせのパン」を観に行きました。
おもしろかったです。
こっち系の映画は、日常っぽい、けれどありえない、おとぎ話。
映像が派手なハリウッド映画と、じつは似たジャンルなのではないかと、思いました。
超フィクションで、ありえないお話で、でも観ると、カタルシスが味わえる、という意味で。
かわいいもの、素敵な空間、素敵な暮らし。
観ていると、テンション上がる人は上がるのです。
あと、単純に、今は重い映画が苦手っていうのもあるかもね。