Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

食べものと日々の暮らしのお話

2011.12/27


今日、こちらは雪が降りました。とっても寒いです。

大人になって、寒いのがすっかり苦手になったなあ、と思っていましたが、去年辺りから、冬も元気です。


さっき、お夜食に、蕪と蕪の葉と生姜のお味噌汁をいただきました。半身浴をしているあいだに、昆布といりこを水につけてお出汁をとって、作りました。灰汁抜きはしない、お出汁に使った食材ごと食べるのがポイント。お出汁をちゃんととるだけで、料理の腕が上がったような錯覚に陥ります。出汁ってすごい、乾物すごい。

人に合う食べものは人それぞれで、パンも大好きだけど、やっぱり和食に落ち着きます。朝はコーヒーを飲むのがいいみたい。


震災から、食べ物の産地が気になるようになって、食べるものも今まで以上に気になるようになって、今も気にしたりはしますが、気にし過ぎもきっとよくない。ちいさなお子さんがおられるおうちはまた違うのでしょうが、うちは大人だけだし、私なりの気の使い方を。
これまでだって、添加物やら満載のものをたくさん食べてきた。放射能によるがんは命に関わることだけど、添加物もりもり、カロリーたっぷり、お砂糖どっさり、な今までの食事も、病気になるにはじゅうぶんなものだった。これらは、体を冷やす食べ物でもあります。気持ちが鬱々しやすくもなります。半身浴はじめ、自転車によく乗ること、体をあたためる暮らし、食材をちょこっと、ですが、気を使うようになっただけで、冬、首が曲げられなくなるほど凝っていたことや、体が冷え冷えで調子がわるかったことが、嘘のように改善されています。
と、いうか、私ってこんなに丈夫だったのかと再発見。
でも、食べたいときは、ポテトチップスや、インスタントの焼きそばなど、好きなものを食べています。たまに食べると美味しいんだ。


こうやって暮らしていって、5年後10年後生きていたら、どうなっているか。
自分の体で色々試しているような感覚です。


体調不良や寝不足は、私はどうにも苦手らしく、作品にも影響してくるので、それをなんとかしたいと心から思い、やりはじめたものごと。

あとは、自分からかわらないと、うごいていかないと、何もかわらないのではないかと思ったから。


寝る時間帯や、睡眠時間はかなり、ばらばらなのですが。自分なりの時間の使い方で。


日々、実験中です。