Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

夏野菜とないないの神様、お船に乗って

2011.7/16


お知らせ更新しました。
品切れ中だった林檎のコースター、追加でお届けです。
最近コンスタントに制作→納品で、いい感じですな〜。

今日はご自分の畑でつくったという胡瓜とピーマンをいただきました。野菜や果物のおすそわけ、本当に嬉しいです。胡瓜は冷麺に入れて、あとはおひたしにしようかな。ピーマンは焼いてオリーブオイルと塩とハーブをかけるだけでおいしい。
晩ごはんは、トマトにエジプト塩とオリーブオイルをかけたサラダにしました。トマトは買ってきたものだけど、旬の野菜を食べると、気持ちがあがる。

京都も毎日暑いです。7月の京都といえば、祇園祭。明日はいよいよ山鉾巡行です。数ある鉾のなかで、私は船鉾が一番好きです。船のかたちをした鉾で、とても可愛らしい。人が何人も乗って、こんちきちん、と陸をお船が進んでゆく感じ。暑くて人が多くて、屋台に出歩く気は起きませんが、夜遅くに鉾をゆっくりみたいなあ。真夜中に通りを駆け抜けるといううわさの、「あばれ観音」もみてみたいですが・・・
たぶん、今年もみられないと思います(出不精)。

いつもからだの左側を酷使してしまうので、調子がおかしくなるのはだいたい体の左側。先日めちゃめちゃ蚊にさされたのですが、不思議なことに全部左側でした。半身浴していると、いつも左のほうから大量に汗が出ます。代謝が滞っていて、毒のようなものがたまっているのが左なのかな、となんとなく考えています。肌が弱く、子どもの頃から、虫にさされるとすごく赤くなって腫れて目立つので、いつも長袖でかくしていましたが、もうめんどうになって、今日は半袖を着てしまいました(暑いんだもの)。