Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

追記に追記を重ねて思う 

2010.6/14



探査機はやぶさ、最後に地球を撮影。その後大気圏突入。カプセル投下。
先程、きらきらと破片を散らしながら、大気圏に突入して燃え尽きるはやぶさの映像を見ました。
泣き過ぎて目が腫れそうです。

明けて翌朝、BBCの熱い報道を見ながら、作業。
朝からお腹が痛いです。むむむ。寒暖の差のせいだなあ。でも、元気です。

・・・

そして先程帰宅。
作業場に入ったとたん、ずらりと並んだてるてる坊主に驚愕した私でした。
流石に集団はびっくりするよ。群れだもの。群れてるもの。
はやぶさ熱はおさまらず。再突入(大気圏突入)の様子、日本のテレビではどこも生中継しなかったみたいですね・・・。まあ、仕方がないのかな。でも、私のように、また私以上に盛り上がった人達は日本中、世界中に居られることでしょう。突入前にはやぶさ本体から分離されたカプセルも無事発見されたようです。
大気圏で燃え尽きたはやぶさの様子、NASA撮影の映像が素晴らしいです。皆さん言っておられますが、NASAの映像で見ると、まるで鳥みたいに輝いて散っていく。また目が腫れそうです(←泣き過ぎ)。
はやぶさが地球に再突入するこの時期に、私はてるてる坊主をつくったなあ、ということ、忘れないだろうな。
私は、作品という自分の分身を携えて、今週末旅をします。