Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

海岸で

2010.4/20



20100416-4.JPGのサムネール画像
先日Carafeさんにお届けしたポットマットの一部です。くっきりと対称なクロス模様は今回初めて制作しました。「ベタすぎるかな」と感じて今までなんとなく避けていて、けれどいざやってみると気持ちのいい柄だなあ、と。しんとしていて、そこも好きです。意匠のアクセントであり実用的な引っ掛け部分でもあるリングも、まんまるだったりそうでなかったり、上の写真のように毎回様々です。ひとつひとつ手に取って、気に入る形の作品を連れ帰って頂けたらなと思います。
今日は一日じっくり制作しようと思っていたのに心身がついてこなくて進むことが出来ませんでした。切り替えて、好きな服を着て、外でゆっくり大好きなオムライスを食べて、日用品と事務用品をあれこれ買い足しました。オムライス美味しかった。ちゃんと人の手が入って作られた食べ物。
気を抜くとちゃんと立っていられなかったり、頭痛を毎日感じていたり、うーん、どうもいけません。
夜は横になりながら1985年公開の銀河鉄道の夜を観ました。本当に綺麗な映画で、大好き。ついつい主人公のジョバンニに感情移入してしまいがちだけど、友達のカンパネルラの気持ちも考えずにはいられませんでした。「どこまでも一緒に行こう」という台詞がとても印象的です。